しのざきDiary

【本院デイ R3/7】 動物にまつわる作品とおやつ作り

こんにちは、本院デイケアです。

今回は、本院デイケアで完成した中で、
動物たちの作品を紹介したいと思います。

 

一つ目は、今年の干支の丑です。
障子紙と和紙で作られた丑は、つぶらな瞳がとてもかわいらしいです。

白地に白い紙を貼っていく作業では、どこに貼ったのか分かりにくく大変でしたが、
今年の干支らしく堂々とした作品になりました。

 

 

二つ目は、ツバメです。

春に飛来し、秋になると去ってしまうかわいらしいツバメは、
幸運を運んでくれる縁起の良い鳥とも言われるそうです。

丑と同じように貼り絵中心に作り、雲は綿、本物のリボンを貼り仕上げました。

 

最後は、動物と言っていいのか分かりませんが、アマビエの紹介です。

疫病退散の願いを込めて、毛糸やスパンコール、貼り絵と様々な材料を取り入れ
丁寧に作られています。1日でも早い収束を願うばかりです。

 

また、梅雨に入りデイケアの中も梅雨仕様になりました。

湿気が多くじめじめとしていますが、カラフルな雨なら気持ちが明るくなりますね。

 

アジサイゼリーも作りました。改善点はありましたが、楽しく作れました。

次回は、デイケアの様子を紹介したいと思います。