しのざきDiary

【本院デイ R3/8】調理やお菓子作りもします♪

こんにちは、本院デイケアです。

 

7月は七夕がありましたね。

昼食のお品書きも七夕仕様に

利用者さんにイラストを描いてもらいました。

 

 

今日はデイケアでの調理やお菓子作りの様子を

少しお届けしたいと思います。

 

まずはご飯のお供作りです。

材料はにぼし、かつおぶし、塩こんぶ、醤油等の調味料です。

 

分量を量ってフライパンで炒りながら

混ぜて完成です!

 

作っている時から、デイケア全体に

甘じょっぱい香りが広がり、とてもお腹が減りました。

 

また、ある日の午前は

紅茶のマフィン作りをしました。

 

役割分担をしながら焼いていきました。

とても美味しいおやつになりました。

甘党の職員はいくらでも食べれそうでした。

 

 

最後に出来上がった作品を紹介します。

淡い色が優しげなラベンダーです。

花の部分は小さく切った折り紙を何枚も重ねていきました。

良い香りがしそうですね。

 

次回は夏に向けて出来上がった作品たちを紹介します。