しのざきDiary

【豊科デイ R4/3】 お味噌づくり、ひな祭り

篠﨑農園で採れた大豆を使って、”味噌”づくりをしました!

煮た大豆を機械でつぶし、塩や米麹を入れていきます。

 

 

その後、空気を抜くために桶にたたきこむように入れます!

初めての方には、少しびっくりするような様子ですね。

 

 

半年後にできるお味噌はどんな味になるのか、今から楽しみです!

また出来たお味噌で作るお料理も楽しみです。

 

 

3月3日はひな祭り!

甘酒やひなあられを作り、皆さんといただきました♪

パステルカラーのひなあられ、とてもかわいらしいですね。

 

 

日が伸びてきて、少しずつ春が近づいてきましたね。

ぽかぽか陽気のなかでのお散歩も、とても気持ちいいです。

朝晩の気温差が大きいので、体調には気を付けてお過ごしください!