しのざきDiary

【農業R4/3】 バラの剪定作業

こんにちは、農業担当です。

徐々に春が近づいてきましたね。

畑には作物よりも先に雑草が生え始めてきました。相変わらずすごい生命力です。

 

3月はバラの剪定(せんてい)作業を行いました。

剪定作業とは、バラの不要な枝や枯れ枝などを切り落とすことで、冬の間に蓄えられた栄養が春先に新しい枝にいきわたらせやすくする作業のことです。

診療所の外周には何十本ものバラがあり、一本一本慎重に選定作業を行いました。

夏には切った枝からまた新しい枝が伸びて花を咲かせるそうです。

こちらも雑草に負けず劣らずの生命力です(笑)

 

夏ごろにはきれいなバラの花が咲いていますので、診療所に来た際には是非観ていってくださいね。