しのざきDiary

【農業R4/4】 作付けが始まりました

こんにちは、農業担当です。

春のぽかぽか陽気で外に出やすくなりましたね。

筆者はここ最近花粉症になり、鼻水はだらだら、目はしばしばさせながら過ごしています。花粉症って大変ですね(笑)

 

4月の農業はなんといっても種まきです!

枝豆やブロッコリーに似た野菜、スティックセニョールの種まきをしました。

他にも豆くらいの大きい種からゴマよりもちっちゃな種など多種多様な種をまきました。

順調に育てば来月には圃場に植えられそうです!

植えるにあたって圃場では機械を使った耕うん作業などを利用者の方々にもして頂きました。

農業に参加する方は基礎的な農業技術を習得することもできます。

また、去年の10月に植えた玉ねぎの苗が順調に育ってきました。

6月まで育てれば診療所内で食べる玉ねぎを収穫することができます。

カレーや肉じゃがなどしのざき農場で採れた野菜を使った料理をみんなで食べられることを楽しみにこれからの作業も頑張っていきます!