しのざきDiary

【本院デイ R3/6】 春の季節飾りを作りました!

こんにちは、本院デイケアです。

 

今日は先月のことになりますが、

5月の様子をお伝えしたいと思います。

 

5月5日はこどもの日でしたね。

今日は「鯉のぼり作り」の様子とデイケアで出来た作品をいくつか紹介したいと思います。

 

今回作ったのは手のひらサイズのミニ鯉のぼり。全部、紙で出来ています。

作り方はハサミで切り、のりで部品を付けて組み立てていきます。

 

完成した鯉のぼりにマスキングテープやくり抜いた千代紙を貼り、

オリジナル鯉のぼりに仕上げました。どれも素敵な作品になりました。

 

 

次に作品紹介です。

1つめはちぎり絵アートの気球です。

約3ヶ月かかったこの作品。

もともとは色を付けていくと絵が現れる塗り絵パズルというものです。

最初は真っ白な状態で、何の絵かは全く分かりません。

 

利用者さんも「これは何の絵になるんだろう。」と推理しながら進めていきました。

鮮やかな色がとても目を引きます。

 

 

2つめはお花紙でできた藤の花です。

桜が見頃を終える4月下旬~5月上旬にかけて見頃を迎える藤の花は、

大人気アニメにも登場することで近頃は話題になっていますね。

 

大きさの違う2種類のお花紙を1枚ずつ捻じって1つのお花にします。

そして紐にしばっていき完成です。

捻じる力加減を誤ると、ちぎれてしまうため優しく優しく捻じっていきます。

ミニ藤棚は風でゆらゆらと揺れ、癒されます。

 

 

次回は今年ならでは、この時期ならではの作品を紹介したいと思います。