しのざきDiary

【農業R4/6】 実りの収穫と出荷

こんにちは、農業担当です。

梅雨の時期となり雨の日が増えてきましたね。

 

6月の農業では去年の10月下旬に植えた玉ねぎの収穫をしました。

3,000を超える玉ねぎの収穫に大勢の方が協力して下さり、何とか梅雨の雨の合間に収穫することができました。

じめっとした中、作業を手伝って下さりありがとうございました。

1玉ずつの大きさも十分あり、食べ応えがありそうです!

思春期デイケアでは採れたての玉ねぎを使ったサラダやカレー、かき揚げなどを作り食べました。

新鮮な玉ねぎは辛味が少なく甘みが強いのが特徴です。

また、しのざき農場では今月から安曇野市にあるスイス村ハイジの里にしのざき農場で採れた野菜の出荷を行うことになりました。

ここで利用者の方と汗水流して作った野菜を一般の方に食べて頂く機会を得られたのでよりおいしい野菜作りに専念していきたいと思います。

第一回目の出荷では4月にホームページに載せたスティックセニョールとズッキーニの販売をしました。

出荷数こそ少ないですが完売となり幸先のいいスタートです。

これから夏に向けて出荷最盛期を迎えるので暑さに負けず収穫を楽しみたいと思います。

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね(*^^)v