しのざきDiary

【農業 R4/10】秋の収穫

こんにちは、農業担当です。

最近、昼夜の温度差が激しくなってきて、寝る前にお腹を出していたら朝にはお腹を痛めてしまうので

布団をしっかりかぶろうとしているこの頃です。徐々に冬に近づいてきましたね。

 

9月は5月に田植えをした稲の稲刈りをしました。大型の機械で素早く刈り取り乾燥機にかけて

精米する方法ではなく、自然の力を借りてゆっくりお米の水分を抜くはぜかけという方法で毎年しのざき農場は

稲刈りをしています。

刈り取った稲の束1つ1つをメンバーさんと一緒に棒にかけて干していくので大変ですが、完成したはぜかけ風景は秀麗です。

10月には脱穀して新米を今年も食べられそうです!

また、9月はみんな大好き、サツマイモの収穫をしました。様々な大きさのサツマイモが採れ、焼き芋や豚汁などで頂きたいと思います。

10月には秋野菜の収穫のピークを迎えるのでこれから忙しくなりそうです。

寒くなってきますので風邪を引かないよう気を付けて作業に取り組んでいきます!