しのざきDiary

【訪問看護 R4/10】訪問看護師の一日

こんにちは。新人訪問看護師のMです。

歩いていると金木犀(キンモクセイ)の香りが
ぷーんと口いっぱいに拡がる季節になりました。

調べてみると、金木犀は高貴な印象を与えるような強い香りに反して、

花自体はとても小ぶりなことから「謙虚」「気高い」などの花言葉を持っているそうです。

 

今日はそんな謙虚で気高い訪問看護師になれるように奮闘中の

私の1日のスケジュールを自分の振り返りも兼ねて紹介してみようと思います。

8:30までに出勤
タイムカードを押して出勤します。
これまでタイムカードを押して出勤することがなかったので、会社員みたい(?)で新鮮!!

8:30 申し送り
会議室に移動し、連携している施設の各部署から連絡を受けたり、
訪問看護ステーションから報告し、情報共有します。
また、医院の医師に利用者さんの状況報告・相談をしています。
特にここで、地域の新型コロナの感染状況なども細かく共有します!

9:00 訪問準備・出発
訪問する方の記録やお薬、注射や点滴などの処置の物品の準備をします。
訪問先に間に合うように、余裕を持ってステーションを出発します。

私は安曇野の道を運転するのが好きなので、
四季折々変わっていく景色を車窓から眺めるのが「訪問看護師やっててよかったなー」と思う瞬間でもあります!

 

9:30 訪問①

移動・記録
移動時間と空いた時間で訪問記録を書きます。
車内で記録を書いていると、ついつい字が乱雑になってしまい申し訳ないなーと反省しています!

11:00 訪問②

12:00 休憩
訪問先や訪問時間によって時間が前後しますが、
しっかり1時間取れるようにスケジュールが組めます!
先輩たちはお弁当を持参して公園で食べたり、
それぞれのお気に入りの場所があるみたいです!

特に夏は暑さをしのぐのに日陰を探すのが大変で、
タクシーやトラックの運転手さんとの争奪戦になることもしばしばありました!

13:30 訪問③

移動・記録
まだわからないことが多いので合間で
先輩看護師に電話で確認することが多いですが、
皆さんあたたかく教えてくださいます。

15:00 訪問④

16:30 ステーションに帰院
残っている記録を書いたり、所長に報告したりし、翌日の準備を行います。
ステーション内の清掃、除菌を行います!

17:30 終業
タイムカードを押して撤収します!

 

日によって訪問件数は前後しますが、
こんな感じで皆さまのお宅へ訪問させて頂いています。

訪問看護師の仕事をご存じない方もいらしゃると思います。
どんな一日を過ごしているか少しイメージが沸きましたか?

新人看護師らしく
明日もフレッシュな笑顔で向かわせて頂きますね!!

 

追伸

前回のブログに載せた花の写真ですが、
名前に関してお問い合わせがありました。ありがとうございます。
1枚目は、ベルベットセージという花でサルビアの仲間だそうです。
2枚目は、ご存知の通り朝顔(あさがお)
3枚目は。百日紅(さるすべり)でした。

それでは皆さん、ご自愛ください。