しのざきDiary

【農業R4/11】 秋の収穫祭

こんにちは、農業担当です。

紅葉の時期を迎え、北アルプスの山々には薄っすら雪が積もり、徐々に冬に近づいてきましたね。

今年も残るところあと2ヶ月です。

 

秋と言えば「食欲の秋」、今月は日々の野菜の収穫を思春期デイケア全体でお祝いする収穫祭を開きました。

収穫した野沢菜を漬物にしたり、さつまいもや大根など、しのざき農場で採れた農産物やお米などをふんだんに使った豪華なメニューができました。

また、先月からベランダで干していた干し柿も食べごろを迎えたのでデイでのおやつとして食べました。

甘味料などを使わず柿本来の自然な甘みが濃縮されていて好評でした。

お土産にしのざき農場で作られたお米やメンバーさんと作ったクッキーなども持ち帰っていただき、帰宅する人のバッグはパンパンになりました(笑)

今年も美味しい野菜を収穫することができ、メンバーさんと一緒に食卓を囲むことができるのも普段、一緒に農作業に参加して下さる多くの方のおかげです。ありがとうございます。

来年も美味しい野菜をお届けできるよう徐々に作付けの準備を進めていきたいと思います。