しのざきDiary

【農業R5/4】植え付け開始

こんにちは、花粉と闘う農業担当です。

室内にいるよりも外にいる方が意外と花粉症が和らいでいます。不思議ですね(笑)

 

4月に入ってからまず最初にじゃがいもの植え付けをしました。

従来の土深くにじゃがいもを植える方法と、最近見かけるようになった浅植えの2パターンで今年は植え付けてみました。

どっちのほうがたくさんじゃがいもが採れるのか収穫までのお楽しみです。

少し大きく育ってしまいましたが、長ねぎの苗も圃場で作って植え替えの準備をしました。

長ねぎの根っこが絡み合い、一本一本外すのが大変でした。

既に小葱としても食べられそうです(笑)

最後に、トウモロコシの種まきをしました。トウモロコシは黄色一色の物や白と黄色が混じったもの、白一色など様々な色がありますが今年は何色に育つのか収穫してのお楽しみです。

 

5月から種まきした野菜の苗を畑の植えたり、田植えなどの農業作業が始まります。

農業に興味のある方や、気分転換に外で散歩する方などは是非畑にいらしてください。

おいしい野菜を作りながらお待ちしております。