しのざきDiary

【訪問看護 R5/4】子供から「どこ行くのー?」と聞かれて

突然ですが、クイズです。

桜の花は下のA〜Dのうちどれでしょう??

A.

B.

 

C.

D.

答えは来月発表します。

さて、新年度ですね。

朝、訪問に行くときに

隣の保育所の子どもから「どこ行くのー?」と元気な声で聞かれました。
(篠崎訪問看護ステーションは、保育所「てくのん」を併設しています→リンク

唐突な質問に思わず、

「患者さん、利用者さん…(あ!違う)おじいちゃんおばあちゃんのところに行くんだよ」と答えて、はっと気づきました。

そう私たち看護師は、

患者さんでも利用者さんでもなく、その人に会いに行くということ。

元気いっぱいの子どものおかげで朝から気づきの多い一日になりました。

子どもたち、いつも大きな声で送り出してくれてありがとう!

それでは新年度も新人看護師あらため訪問看護師Mをよろしくお願いします。
(篠崎訪問看護ステーションもよろしくお願いします!)