しのざきDiary

【農業R5/5】田植えとさつまいも植え付け

こんにちは、農業担当です。

徐々に気温が高まり春から夏へと近づいてきましたね。

 

5月はしのざき農場恒例の田植えをやりました。

軽トラにバケツリレー式に稲の苗を運んで

田植え機で田んぼ全体に稲を植え付けました。

9月の終わりごろに収穫して10月に新米として食べられるのが楽しみですね。

 

5月は雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、晴れているうちにさつまいもの植え付けをしました。

さつまいもの苗の植え付ける角度によってできあがるお芋の大きさが変わるみたいですよ。

みなさんはどんなサイズのお芋が好きですか?

 

篠﨑医院の隣には特別養護老人ホームたきべので働く技能実習生の方がいて、今年から新しく

技能実習生の方とさつまいもの植え付けを一緒に行いました。

沢山のお芋が採れるのが楽しみです。お芋以外にもニラや空心菜など出身国に馴染みのある野菜も植え付けてあります。

 

6月はいよいよ昨年の9月から育てている玉ねぎの収穫とスティックセニョールの出荷、ブリーベリーの収穫などが始まります。

季節の変わり目ではありますが体調に気を付けながら農業を楽しみたいと思います。