しのざきDiary

【農業R5/8】8月に芋掘り?

こんんちは、農業担当です。

8月に入り、7月のような猛暑から解放されたと思ったら8月中もずっと暑かったですね。

筆者はあまごいをしながら野菜が枯れないようにせっせとじょうろで野菜の水やりに追われていました。

 

そんな中、筆者の願いが届いたのかさつまいもの成長が例年より早く、異例の8月収穫を行いました。

スコップで切らないように慎重に優しく堀りあげて収穫しました。

気温がなかなか下がらない中での作業で大変でしたが、多くの方に参加していただき収穫は順調です。

ありがとうございます。

焼き芋にしたら食べ応えのありそうなお芋がいっぱいです。

さつまいもにはねっとり甘いタイプの芋とほくほくとした芋などがありますが皆さんはどちらのお芋が好きですか?

筆者はほくほく系が好みです!

 

9月はいよいよお米の収穫となりそうです。

お米の収穫・脱穀体験が9月にできますので是非ご参加ください。

おにぎりを握りながらお待ちしておりますね。