しのざきDiary

【農業R5/9】お米の収穫

こんにちは、農業担当です。

9月半ばに差し掛かっても最高気温が30℃越えと今年は暑い夏が続きましたね。

10月になるまでは半そでで過ごせそうです。

 

9月の農業は毎年恒例の稲刈りです。

黄金色に輝くお米を食べるために欠かせない作業をデイケアのみんなで行いました。

今年は、職員が主に行っている機械操作を普段農業作業に参加してくださっているメンバーさんにも体験していただきました。

真っ直ぐ機械を操作するのにはじめはなれない様子でしたが、みんな上手にスムーズに刈っていただきました。

また、自分たちの作った米がどんな過程を経て食卓に並ぶのか見て頂きたく、

精米を委託している所にも一緒に伺いお米の精米作業を行いました。

そうして出来上がったはぜかけ米を保冷庫に搬入してやっとお米が食べられる準備が整いました。

暑い中の作業、みなさん本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

ちなみに、今年のお米の品質を検査していただいたところ、なんと1等でした!!

丹精込めて作ったお米が最高評価を頂けて、なんだかこっちも褒められた気分になります(笑)

10月以降から新米をデイケアで食べられるよう準備を進めますので是非美味しいお米を食べにデイケアに来てください。

新米を炊いて待っていますね!