しのざきDiary

【農業R5/10】収穫と来年度にむけて

こんにちは、農業担当です。

最近は朝は寒くて日中はポカポカした秋の陽気で過ごしやすくなってきましたね。

秋と言えば「食欲の秋」!筆者は最近食べ過ぎてしまいました……

10月はまず、来年に向けてニンニクの植え付けを行いました。

続いて玉ねぎの植え付けを行いました。

植えること自体は難しくないのですが沢山植えなくてはいけないのでひたすら無心で植え続けました。

ニンニクと玉ねぎは来年の6月に収穫になるのでそれまで大事に育てたいと思います。

大豆の収穫し、今年も味噌や豆料理などに使いたいと思います。

また、しのざき農場で採れたゆずやすだち、かぼすなどはデイケアの調理に使ったりハイジの里に出荷したりしました。

金木犀やゆずの香りをかぎながら秋を堪能しています。

 

11月は白菜や大根などの冬野菜の収穫になります。

温かい鍋料理を食べて冷え込む時期に備えましょう!