しのざきDiary

【豊科デイ R5/11】そば打ち体験!

篠﨑医院豊科診療所の2階にある

思春期青年期デイケアでは、様々な体験活動を行なっています。

 

11月中ばには先生をお招きして「そば打ち体験教室」を開催しました。

多くのメンバーさんが前々から楽しみにしてくださっていて

当日は見学の方も含めて、大勢の方が参加してくださいました(嬉しい!)

初めての体験にワクワクです。

 

【1、水回し】

まずは、計量したそば粉とつなぎ粉と水をまぜ合わせていきます。

初めてだったのでこの工程は先生にお任せしてみんなで見学しました。

だんだん固まっていきます。

 

 

【2、練り】

水回しが終わったら、今度はみんなで順番に練っていきます。

みんなで5練りくらいずつ10人ほどで2周しました。

 

【3、延し】

いよいよ、練ったそば玉を伸ばしていきます。

厚みを均等に伸ばしていくのはなかなかコツがいりますね!

 

これもまたみんなで順番に行ない、だいぶ延びてきました!

 

【4、切り】

生地が延びたら、いよいよお蕎麦を切っていきます。

初めてなので太いお蕎麦もできちゃうけどご愛敬です^^

これもまた順番に切っていく体験をみんなで楽しみました。

 

【5、茹で】

さぁ、切り終わったらいよいよ茹でます!

 

【6、食す】

無事に茹で上がりました!

1回目のそば打ち体験が終わったので、ここで1回目のそばを早速食べてみます!!

太いのもあり細いのもあり、それがまた楽しい美味しい!

つゆもいいお味で美味しく頂きました。

 

【2回目】

1回目の試食が終わったところで、さぁもう1回やるぞ!と。

今度は1回目にカットする時にそばがくっついてしまった反省を活かして

生地を半分にして2か所で素早く切っていきます。

 

みんな1回目より格段に切り方が上手になっています!!

 

いい感じにそばが切れました!!

 

茹で上がりのお蕎麦の色もいいですね!

 

こちらも小皿に盛り分けて

お昼ご飯の1品としてみんなで美味しく頂きました。

デイケアの畑で採れたネギも、そばと合って美味しかったです!!

参加して下さった皆さん、ご協力して下さった方々、ありがとうございました。

またやりましょう!!