しのざきDiary

【農業R5/11】猛暑を乗り切った相棒

こんにちは、農業担当です。

今年は1年を通して雨が少なかったり暑かったりと野菜を作るのに苦労した年でした。

幸い、熱中症にならずに今年の暑さを乗り切ることが出来ました。

 

秋に収穫できる野菜の代表的な大根や白菜などは8月には種まきを行い、

暑い夏を乗り切って収穫に至ります。一緒に猛暑を乗り切った相棒のような気がして

なんだか愛着がわきます(笑)

白菜はデイケアの中で調理に使ったり、大根は干してたくあんや切り干し大根などに使いました。

院内で作る漬物は毎年好評なので、今年の漬物も楽しみですね。

ネギも気温が下がってきてようやく太りの良いものが収穫できるようになりました。

これからの時期、本格的に寒くなるので鍋料理が待ち遠しいですね。

皆さんはどんな味付けの鍋が好きですか?

 

去年から作り始めた『芽キャベツ』

ちっちゃいキャベツが茎の周りにポコポコと実っているのがかわいいですね。

 

12月からは来年の作付けに向けて畑に堆肥をまいたり、どんな野菜を育てるか作戦を立てたりします。

デイケアの皆さんと実りある農業生活が送れるよう励んでいきたいです。