しのざきDiary

【農業 R6/1】年の初め

こんにちは、餅が好きな農業担当です。

お正月はお餅を食べすぎてお腹も少し餅っぽくなりました。

今年もよろしくお願いします。

年の初めにデイケア恒例の三九郎を行いました。

寒い中キャンプファイヤーのように燃える木々に温まりながら繭玉を食べて今年も始まりました。

冬の農業では春からの準備を主に行っており、写真はイチジクの枝を切り分けて

新しいイチジクの苗を作ろうと試みています。

植物体の一部を切り取ってまた新しい植物体ができるのは人間からしたら不思議ですよね。

そういうのを植物の分化全能性というみたいです。

そんな植物の力を借りて新しい苗を大量生産します。

今年の春からどの野菜を育てるのか決まったので、次に野菜の品種を決める工程に入りました。

野菜の品種は多種多様で、ブロッコリーでいえば「おはよう・こんにちは・こんばんは」などで3つの品種があるみたいに

面白い名前の品種があります。その中からどれを選ぶか迷いますが食べ放題の時にどれから食べようか迷うみたいに

筆者はこの時間が好きです。

 

来月からは野菜の種を入手して植え付ける準備に入ります。

まだまだ寒い中ですが風邪を引かないように気を付けましょう。