しのざきDiary

【農業R6/2】梅の剪定

こんにちは、農業担当です。

寒さが堪える日々ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

2月の農業では梅の剪定作業を行いました。

剪定は梅の樹勢を保ち、収穫される梅の品質を良くするために重要な作業です。

メンバーさんと一緒に必要な枝と切った方が良い枝を吟味しながら選定作業を行いました。

切り落とした枝の一部はデイケアの屋内に持ち込み、水の入った花瓶に入れることで外よりも

一足先に花を咲かせられます。写真では蕾がもう少しで咲きそうになっていますね。

畑に残っていた松本一本ネギも全て収穫しました。

この時期まで畑に残していましたが太りも良く美味しそうです。

ネギを掘り上げた直後に大雪に見舞われました。1日であたり一面雪景色となり、畑に植わっている玉ねぎも姿が見えなくなってしまいました。

小谷村で雪中キャベツというブランドがあるのでこちらも雪中玉ねぎとして売れるかもしれません(笑)

 

3月からはいよいよ春作の種まきやジャガイモの植え付けなどが始まります。

去年よりも美味しい農作物を作れるようしっかり準備を整えたいと思います。