しのざきDiary

【農業 R6/3】種まきSTART

こんにちは、農業担当です。

3月は2月に比べ気温が高くなったと思いきや雪が降ったりと落ち着かない天気でしたね。

農業班も土が乾いたら外仕事、土が濡れたら中仕事と切り分けて作業を行ってきました。

 

3月からいよいよ野菜の種まきが始まりました。

1番手は筆者が個人的に好きな野菜の「スティックセニョール」の種まきから始まりました。

植える場所に土を充填して真ん中にくぼみを付けたら穴の中に2粒ずつ慎重に蒔きました。

種1粒の大きさがごまと同じくらいの大きさなのでこれが結構大変です。

種まきしてから約2週間後にはきちんと種が発芽して順調に野菜の苗へと育っていきます。

ごま粒ほどの種から最終的に腰の高さくらいの株に育つのは当たり前の様であってすごいことですね。

 

4月からはトウモロコシやトマトなど他の野菜の種まきや畑の準備、田植えの準備などを進めていきます。

これから畑の中ががどんどんと色づいてきますのでお散歩がてら変化を楽しむのもいいですね。