しのざきDiary

【豊科デイ R6/3】 やしょうま作り

こんにちは。豊科思春期・青年期デイケアです。

少しずつ春に近づいてきましたね。

 

先日は外部講師の先生をお招きして午前中に長野県の郷土料理のやしょうま作りを行いました。

米粉を使って着色しながらみんなで根気よく練って作ります。色が徐々に広がっていく様子は見ていて楽しかったです。

 

 

完成したやしょうまは午後の煎茶道の時間に美味しい煎茶と一緒に食べました。

メンバーさんからは「素朴な味で美味しいですね。」、「見た目がきれいですね。」などの声が聞かれました。

 

 

このようにゆっくりお茶を味わって、ホッと一息つく時間も大切にしたいですね(^^)

 

また活動の様子お伝えします。