しのざきDiary

【農業 R6/6】 夏野菜の収穫 秋に向けて

こんにちは、農業担当です。

じめっとした暑さが徐々に強くなりいよいよ夏本番に近づいてきましたね。

外仕事をする時には滝のように汗が流れるので水分と塩分をこまめにとってくださいね。

(室内にいても熱中症があるのでのどが渇く前に水を飲んでください)

 

6月の農業は収穫と秋作に向けての準備を行いました。

スティックセニョールは6月上旬までハイジの里と堀金物産センターへ出荷させていただき、メンバーさんと丁寧に出荷準備を行った結果全て完売することが出来ました!ご協力ありがとうございました。

続いて6日から玉ねぎの収穫を行いました。

今年は2月下旬から3月上旬にかけての雨の影響で安曇野地域全体的に玉ねぎの生産量が落ち込み、しのざき農場も例外なく収穫まで至らなかった玉ねぎもありましたが、多くのメンバーさんのご協力の末、収穫した玉ねぎは院内及びハイジの里で大変好評でした。

来年はもっと多くの玉ねぎを収穫できるように栽培に力を入れていきたいと思います。

来月から真夏に食べたい野菜No1!(個人的に)トウモロコシの収穫が始まります。

楽しみに今から美味しい食べ方を調べています(笑)

 

秋の野菜に向けての準備も始まり、6月は大豆と小豆の種まきを行いました。

収穫は10月下旬ごろの予定なので4か月間愛情を込めて育てたいと思います。

 

7月から夏本番となり、今年も酷暑になると思いますがしのざき農場では熱中症対策にこまめな休憩、水分・塩分補給、

冷却ベストの支給などを行っております。

短時間でも農業に参加できるので興味のある方はぜひスタッフまでお声がけ下さい。