しのざきDiary

【農業 R6/7】イチゴ収穫 始めました

こんにちは、農業担当です。

遅めの梅雨と真夏日の気温が相まってジメジメとした暑さが続いていますね。

カラっとした暑さよりも体力が持っていかれますが今月も野菜の収穫をやっています!

しのざき農場では今年の5月頃からハウス栽培のいちごを新たに始め、今月からいちごの収穫が始まりました。

腰よりも高い位置にいちごが植わっているので作業中腰を痛めることは少ないです。

写真ではいちごのランナー摘みという作業を行っています。余分な葉や枝を落とし、栄養を全ていちごに集中させるための作業です。

収穫されたいちごはマシュマロのように大きいです!

いちごはデイケアのおやつやジャムなどに加工して利用したいと思います。

ハウス内で栽培されているので畑に比べて泥が足についたり虫が出てきたりすることが少ないのでがっつり農作業をする方以外の人にも収穫を楽しめると思います。

 

真夏野菜の代表格、とうもろこしの収穫も行いました。

1本400g以上の食べ応えのあるとうもろこしが採れ、直売所での販売やデイケアの昼食の1品としてみんなで食べました。

8月に入っても遅く種まきしたとうもろこしが収穫できるので今年は長くとうもろこしを楽しめそうです。

暑い日はまだまだ続きそうですが、夏バテに気を付けて作業に取り掛かりたいと思います。