しのざきDiary

【訪問看護 R6/4】桜まじ

こんにちは。
4月に入り、暑さ寒さも例年の落ち着きを取り戻したかと思いましたが、中旬に入ると季節外れの暑い日が続きましたね。

早速ですが、皆さんは「桜まじ」という言葉をご存知ですか?

若者言葉ではありません。

実は桜が咲く時期に吹く暖かい南風のことで、旧暦3月3日の頃に吹き、晴天が続くので古くは行楽の目安とされたみたいです。

昨年のブログに花の写真クイズを出しましたが、皆さん覚えていますか?
今年は昨年に比べると10日ほど遅かったものの、安曇野は例年通りの桜の開花となりました。

私毎で恐縮ですが、桜で有名な安曇野市の光城山に毎日仕事終わりや休日に登ってきました。

山頂の神社にはノートが置いてあり、何千回と毎日登れられている方がいたり、光城山に行ってきた話を利用者の方が心待ちにしてくださったり、有意義でした。

利用者の方も家の窓やデイサービスの帰りにお花見を楽しまれたようで嬉しそうに話してくださいました。

▼里から眺める光城山の桜

▼登山口のソメイヨシノ

▼山頂下の桜並木

▼山頂から眺める安曇野の夜景

朝晩と日中の寒暖差も激しい季節ですので、皆さんお気をつけください。